スピリチュアルに頼る時は怪しいスピリチュアルに注意しましょう

スピリチュアルを怪しく思う原因と見分け方

ウーマン

人間は生きているとどうしても家族や友達に話せない悩みというものができてしまいます。そんな時に役に立つのがスピリチュアルカウンセリングです。しかし、スピリチュアルカウンセリングを行うカウンセラーの中には怪しい人がいるため、怪しいカウンセラーの見分け方を覚えておきましょう。

スピリチュアルを怪しく感じる心理

スピリチュアルカウンセリングを怪しいと思う理由は、「自分が経験したことがないから」というものと「テレビで見るとすごく胡散臭かったから」というものが挙げられます。一つ目の理由としては、人は自分の経験をもとに判断するため、未経験のものに関しては危機感が働き、安全かどうかとことん疑ってしまう傾向があるのです。もう一つの理由は、これはテレビを見ていればいるほど陥りがちになってしまうものです。ミステリアスな演出が過剰になっているため、胡散臭く見えてしまうのが怪しいという先入観を与えてしまっているのです。

実際に怪しいスピリチュアルはある

上記した理由以外にも、実際にスピリチュアルカウンセリングを悪用した詐欺があり、それがますますスピリチュアルを怪しいと感じさせています。

どうして怪しいスピリチュアルが増えているのですか?
一番の原因として考えられるのは、一時期スピリチュアル・ブームが起きたからですね。そのため多くの人がスピリチュアルに興味を持ちはじめました。それに伴い、スピリチュアルの需要を利用した悪徳業者が増え始めました。いわゆる霊感商法というものです。現在スピリチュアル・ブームは沈静化しましたが、それでもまだ悪徳スピリチュアルカウンセラーは少なくありません。怪しいスピリチュアルに騙されないためには、自分の見る目を養い、見極める術を持つ必要があります。

怪しいスピリチュアルの見分け方

怪しいスピリチュアルを見分けるにはちょっとしたコツがあり、これさえ把握しておけば怪しい商売に騙されずスピリチュアルを楽しむことができます。

不安を煽る
怪しいスピリチュアルの典型的な手段に「不安を煽る」というものがあります。例えば「これを買わないとあなたは不幸になる」というような脅し文句に近い警告を発し、恐怖心や不安を煽るような事をいい、解決策と称して開運の壺や腕輪などを販売します。そのため、何かを無理やり飼わせるようなところのカウンセリングはできるだけ関わらないようにしましょう。
プライベートなことを聞く
上記した不安を煽る行為と類似しているのが、プライベートを根掘り葉掘り聞くということです。プライベートなことを話していくうちに、適当な理由を見つけて不安を煽るのが怪しいスピリチュアル業者の常套手段です。人は漠然とした不安に対して何らかの回答を突きつけられるとそれを信じてしまうことが多く、霊感商法はそんな心理状態に基づいた行為を働きます。
「霊が見える」を主張する
スピリチュアルは占いやヒーリングに基づいて鑑定を行い、カウンセリングをします。しかし、中には「自分は霊が見えるからあなたの過去や悩みが見える」的なことを言い出す自称霊能力者もいます。この時点で非常に怪しいと疑っても大丈夫です。そもそも、霊が見えることと悩みや過去、未来が見えるのに関係はないからです。

怪しいスピリチュアルを避ける方法

怪しいスピリチュアルを避けために最適なのが、相手の不安を煽る言葉にいちいち反応しないということです。人は環境の変化や何らかのストレスでエネルギーが弱まるものであり、不安を感じているときにエネルギーが弱まっているというのは当たり前のことなのです。そのため、怪しい人に「悪霊に取り憑かれていてエネルギーが弱まっている」と言われても、それは悪霊の仕業ではないので動揺せず、聞き流しましょう。そうすることにより怪しい話に騙される可能性は減ります。

スピリチュアルで失敗した人の声~同じ過ちをしないための反面教師~

怪しいスピリチュアルに騙されない手段として、過去に騙された人の失敗談を聞くという方法があります。詐欺の手口に騙されないように失敗談から手口を学び、同じ轍を踏まないように気をつけましょう。

怪しいスピリチュアルにはまり込む人の特徴

悩む女性

騙されやすい人の性格というのは、複数あります。例えば、決断力がなく優柔不断な人です。こういった人は断定し、道を示してくれる詐欺の手口に引っかかりやすいといわれています。他にも、他人と同調していないと不安に感じる寂しがり屋な人や、何か不安に取り憑かれ、焦っている人も同様に騙されやすいです。

スピリチュアルの失敗談

ここでは、実際にスピリチュアルに騙された人の失敗談を見てみましょう。失敗談からは騙された時のリスクや詐欺の手口を知ることができます。

私の事を理解してくれていると思い込んでしまいました。(30代/主婦)

大きな失敗をしてしまい、落ち込んでいる時にやられました。カウンセリングを受けた時に自分の現場を言い当てられ、すっかり信じ込んでしまった結果数十万単位で騙し取られました。そして何より、どうでもいいようなアドバイスで「高いお金を払った甲斐があった!」と思い込んでいた自分自身に腹が立ちます。

妻がスピリチュアルにはまり込んでしまって…。(40代/建設業)

数年前に妻が騙された時の話です。家に帰ると妻が思い詰めたような表情をしていたので問い詰めると、霊感商法に引っかかってました。厄除けのためと何か怪しいグッズを買うためにお金を振り込んでしまい、騙されていたことに気づいたそうです。自分に相談してほしかったという悲しみもありますが、それ以上に霊感商法に激しい憤りを感じました。

ヒーリングに高いお金を払ったのに効果がありませんでした。(30代/ネイリスト)

スピリチュアルヒーリングが自宅で受けられると聞き、高いお金を払って遠隔ヒーリングを依頼しました。メールではしました的なお返事が返ってきたのですが、はっきりいって何も変化がありませんでした。今考えると精神的に参っていたとはいえすごく馬鹿な手に引っかかったなと思います。高い授業料でした。

スピリチュアルを思い切り楽しむために

こういう失敗談を読むと、いかにもスピリチュアルは怪しいと疑う気持ちが強くなったと思われます。しかし、本来のスピリチュアルは人にはいえない悩みの解決策を得ることができるなど、人生を豊かにすることができるのです。しかし、怪しいスピリチュアルも多いので、信頼できる情報を得ることが大切です。下記では、スピリチュアルに関する理解を深めることができるサイトの一覧を紹介しています。本当に信頼できるカウンセリングやヒーリング受けるために情報収集をしておきましょう。

TOPボタン